· 

令和四年度「みなと区民大学」募集開始しました

令和4年度 秋期 みなと区民大学(東海大学)「ジャズを聴く ~ハモンドオルガンの魅力に迫る~」

ハモンドオルガン

 

 平成26年(2014年)より担当させていただいている「みなと区民大学」は、港区と東海大学(高輪キャンパス)共催による生涯学習講座です。始めた当初は地域住民の方々を中心に、地域密着的にコンパクトに開催していましたが、数年後には区内外からの多くの参加者に恵まれるようになりました。コロナ禍にあっては対面での開催は「不可」となってしまい、本ページ下記にあるような「オンラインジャズ講座」を開講するなどしてなんとか継続してまいりました。

 そして今期、令和四年度、まだ新型株の感染者も出ている社会状況ではございますが、関係各所のご協力により、ようやく対面での開催、そしてコロナ禍以前に多くの方々に足を運んでいただいていた「高輪キャンパス」でジャズ講座を実施できる運びとなりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 今回、令和四年度はハモンドオルガン奏者の金子雄太氏をゲストにお迎えし、オルガン実機とレスリースピーカを実際に搬入いただき、音色や空気感、ライブ感を体感いただく計画です。イヤホンやヘッドフォンでは味わえない空気振動を楽しみましょう!「ジャズ講座」ではありますが、単なる講義だけでなくライブ演奏と詳細な解説を混ぜた「レクチャーコンサート」の形で展開していく予定です。多くの方々にご参加いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

会場:東海大学高輪キャンパス

定員:150人(抽選)

費用:1000円(2回分)

 

お申込み〆切:10/25

 

港区kissポート財団の講座サイト

令和4年度 みなと区民大学 東海大学  ジャズを聴く~ハモンドオルガンの魅力に迫る~ (kissport.or.jp)

コンタクト

お気軽にお問い合わせください。

メモ: * は入力必須項目です